耐震補強 杉並区S様邸

 

◆◆階段の交換です。段数を増やし安全性を確保。その一角に愛らしいお友だちが・・・◆◆ 

<建物概要>木造2階建て
・外壁:モルタル塗り
・基礎:無筋コンクリート
・屋根:瓦
<床面積>1階:46.93㎡(14.20坪)
2階:44.72㎡(13.53坪)
<築年数>昭和55年竣工(1980年)
<施工部位>壁補強
<評点>現状0.36⇒補強後1.04
耐震補強

浴室

以前のタイルのお風呂もほぼ解体

心配だった土台も無事を確認

つーさんと角田さんが

高さの打合せ中

1階のリビンクになるお部屋では・・・

耐震をするべく

壁も壊され・・・

耐震補強では重要な金物も取り付けられ・・・

高橋大工さんが・・・

Sさまの大事なお家を守るために

耐震補強を進めています

 

Sさま支給のステンドガラスが現場に届きました

さて、取付け後の素敵な写真は・・

また次回に・・・

 

気が付いたら、もう8月も終わろうとしています

毎日毎日暑すぎて・・・
大工さんも職方さんもバテバテ

そんな暑い中、Sさまのセンス溢れる素敵な耐震リフォームを
大工さんも職方さんも頑張って進めてくれました
感謝を込めて、ご紹介させていただきます

タイル張りの湿式だった浴室を壊して
構造用合板+SRF工法で壁を補強しました

今まで入っていなかった壁の断熱材ももちろん入れちゃいます

こちらは和室の壁が真壁だったので
かべつよし君で補強です

その裏では・・・

かべつよし君・・・骨状態です

鈴木住研では「つよぽん」の愛称で呼ばれています(*/∇\*)キャ

それから、それから・・・

鈴木大工さんがリビングの床
桧の無垢フローリングを張り進めています

最高に良い桧の香りがふぁ~っと鼻をくすぐります

次回はそんな桧が香るリビングをご紹介いたします (o^∇^o)ノ

 

Sさま邸のリビング・・・

桧上小節の無垢フローリングを貼らせていただきました

元は和室二間続きのお部屋でした。

畳や襖や間仕切壁を撤去して、

床の断熱材と下地を造ります

そこで、鈴木大工さん

厚み16㍉、長さ2000㍉、巾150㍉の無垢板を
一枚ずつ丁寧に貼りあげていきます (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そして・・・完成

思ったより節が無く
桧の木目がとてもキレイです

そしてリビングにはもう一つ

天井にシナベニヤを目透しに貼って仕上げました

Sさまの選んだ照明器具との相性もバッチ

床、天井共

仕上げは「ミツロウ」で・・・

天井は塗装やさんにお願いしましたが、

床はSさまに仕上げていただきました (o^∇^o)ノ

本当にSさま、お疲れ様でした ペコリ(o_ _)o))

次回は、今回の写真でも「チラッ」っと写りました

かわゆいステンドガラスのある階段をご紹介しま~す

 

Sさま邸シリーズ

階段バージョン・・

以前は、急な昔ながらの階段でした・・・
それはそれで趣もあって良かったのですが・・・
お子様たちの危険性も考慮して・・・
階段の架け替えを決意したのでした・・・

以前は・・・

おばあちゃん家にあるような

急な階段

この階段を上り口を逆にして
架け替えます

高橋大工さんの出番です

壊しながら アセアセ…A=´、`=)ゞ

新しい階段を組み立てていきます ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そして

こんな感じに

急な階段と、お別れ致しましたぁ

 

桧のフローリングのリビングから見えた

ステンドガラスの反対側は

階段 です

2階から・・・

風通しのために、開くようにしましたぁ

そして・・・

 

以前は・・・

下を見下ろすと、こんな感じだったのが

大工さん手作りの

木の手摺をつけて・・・

もうひとつ、大工さんの力作

棚と棚受けです

 

当店、大工さんの力作

棚受けの全景を、お披露目です

この何ともいえないRアール

 

それが、Sさまの階段で・・・

Sさまのセンスあふれる照明器具とあいまって

何とも素敵じゃ、あ~りませんか(吉本風)

そこに愛らしい

これまたSさまのセンスあふれるGood配置

この子たちのために

この場所を確保させていただきました

 

Sさま邸の、棚つながりバージョン

キッチンの脇に

ちょっとしたパントリースペースを造作

琴丘さんが、電子レンジ用などのコンセントを

配線してくれています

 

そして・・・

こ~んな感じで、仕上がりました =^-^=うふっ♪

正面のR・・・

L型の棚板造作・・・

大工さんの汗が、シミついてます・・・

あっ

シミにはなってませんが (;´▽`A“

 

そしてそして・・・


居心地の良い、落ち着いた和室の完成ですヽ(^o^)丿

 

耐震診断 杉並区S様邸

建物概要木造2階建て
延床面積91.65㎡/27.73坪
築年数1980年竣工
診断時間約2時間