耐震補強 杉並区O様邸

 

◆◆ヘリンボーンの玄関ホールがお客s間を歓迎します。耐震補強で家中安心です。◆◆ 

<建物概要>木造2階建て
・外壁:構造用合板
・基礎:無筋コンクリート
・屋根:コロニアル
<床面積>1階:64.75㎡(19.59坪)
2階:53.83㎡(16.28坪)
<築年数>昭和54年竣工(1979年竣)
<施工部位>壁補強/壁新設/老朽部補修
<評点>現状0.48⇒補強後1.04
耐震補強

補強工事と同時に洗面室を拡大したり床を張り替えたりとリフォームをする予定です☆
トイレではOさまの夢が叶う予定ですので楽しみです(●´∀`●)ノ

玄関ホール

リビング北

リビング西

リビング~和室・玄関

リビング~和室・玄関

リビング北~キッチン

和室

和室~リビング

キッチン

キッチン~洗面室

洗面室

洗面室

浴室

洗面室~キッチン

1階トイレ

2階和室

2階和室

 

いつもより早い梅雨明けに

お天気の心配から解放された嬉しさ半分・・・汗だくになる辛さが半分・・・

そんな夏が好きではない・・式守大工さん(≡ε≡;)

Oさま邸を着々と進めてくれています♪

 

 

 

 

 

 


キッチン

浴室

和室の床も解体して掘りごたつの下地も進め・・・

床の間の背中は構造用合板+SRF工法での耐震補強が完了です(=`ェ´=;)ゞ

床の間前のこちらの壁は・・・

解体をして、四方に金物を取り付けて・・・

専用の下地材を取り付けて・・・断熱材を入れ・・・

耐震パネルでの補強を行いました!

そんな中、社長と式守さんがなにやら相談を・・・(* ゚Д゚)

予想はしていましたが、お風呂解体後の土台と柱がボロボロに・・・(((゚Д゚)))

やはり、湿式のお風呂は被害多しです(‘ε`汗)

腐朽していた土台や柱は交換をして・・・

四方に金物を取り付けて・・・

構造用合板+SRF工法で補強をしました(●´∀`●)ノ

2階和室は畳を撤去して床に樺桜の無垢フローリングを張りました(●´∀`●)ノ

ちなみに、ブラウンにプロのような塗装された柱はお客様の力作です♪
天井もご自分で白く塗装されたのでした・・(≧∀≦)
お見事でございます(≧з≦)ノ

百瀬さんが壁に珪藻土を塗ってくれました(●´∀`●)ノ

Oさま邸の玄関ホールでチークのフローリングを張る準備中!

ヘリンボーンという張りかたで張ります△▲△サンカク~

式守さん、ファイティン!ファイティン!(=`ェ´=;)ゞ

LDKにも樺桜の無垢フローリングを張りました!

O様支給のキッチンも取り付けました(≧∀≦)

腐朽の交換、補強をした浴室にユニットバスを設置(=`ェ´=;)ゞ

1階床下には断熱材と防蟻・防湿シートのアリダンを施工しました☆

完成後の写真が楽しみです(〃´3’〃)ゞ

先日お引き渡しさせていただきました!

一部ですが、ご紹介させていただきまぁ~す(●´∀`●)ノ

まずは、玄関から・・・

縦の格子と板の壁が特徴の広い玄関ホール

O・Kさまのつよ~いご希望による

ヘリンボーンの床がプラスされました(≧∀≦)

式守台さんの汗と涙と汗の結晶です(=`ェ´=;)ゞ

次にリビング・・・

ちょっとおしゃれな下がり天井とフローリング

クロスも貼替え、カバ桜の無垢フローリングを上貼り

O・Kさまの小粋な家具もマッチして明るいリビングに大変身(≧∀≦)

さて、次は1階の和室です・・・

少し年月を感じさせていた和室

壁を塗替え、タタミも表替え、堀炬燵を新たに設置

明るい和室になりました(●´∀`●)ノ

O・Kさまの力作!

木部の白木洗いと腰窓のレース障子(〃´3’〃)ゞ

やわらかい光で和みます☆

そして最後にトイレ・・・

何もいう事はありません(=`ェ´=;)ゞ

O・Kさまのドリームが一杯つまったトイレさんです(●´∀`●)ノ

まだ他のお部屋もO・Kさまがアップデート中ですので

これからも仕上がり楽しみにしております(≧∀≦)

 

         お客様の声を聞かせていただきました

耐震診断 杉並区O・K様邸

建物概要木造2階建て
延床面積118.58㎡/35.87坪
築年数1979年竣工
診断時間